*  dog&cat life *

himera.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

世界遺産 原爆ドーム

2日目は 広島城・原爆ドーム・平和記念公園

徒歩で広島城へ

f0152674_2151814.jpg


f0152674_21515117.jpg


f0152674_21524672.jpg


広島城より徒歩で原爆ドームへ向かう途中

川原でTシャツが一面の飛び込んで来ました

思わす立ち寄り

全てオリジナルな感じの一枚一枚

余りにも暑かったのですぐ立ち去りましたが

なんだったんだろう?歩くと色んなのが見れて楽しいなっ


f0152674_21545288.jpg


f0152674_21563711.jpg


路面電車に乗らず、ひたすら徒歩で進む二人だったけど

途中、暑さに負けて広電に乗り込み原爆ドームまえ下車


2つ目の世界遺産原爆ドーム

教科書や雑誌では見てたけど本物は初めて

そして、それと同様にその景色全ても

色々な事を感じました。

記念撮影してた人を見て

隣でぼそっと一言聞こえた声

『ここは お墓だから記念撮影は・・・』

何十万人の人が亡くなった場所 ピースや笑顔では

撮影できないよね。

f0152674_2242147.jpg


f0152674_2251271.jpg


隣に流れる川で何千人・何万人の人が亡くなったかと思うと・・・・

f0152674_2255716.jpg



f0152674_2284487.jpg



広島平和記念公園内にある

広島平和記念資料館にも入ってみた

なぜ、開発されたのか?
なぜ、日本だったのか?
なぜ、広島に投下したのか?
遺品や黒い雨の後、放射線被害など・・・


カメラNOフラッシュOKだったので

いくつか撮ってきました。

目をそむけたくなるような物・・・・・・

ため息ばかりでました


f0152674_22151579.jpg


投下前
f0152674_2215569.jpg


投下後
f0152674_22164569.jpg


当時の着用していた服

f0152674_22174253.jpg


爆心地付近で遊んでいた子の三輪車とヘルメット

f0152674_22184284.jpg


きのこ雲

f0152674_2220173.jpg


この鶴は2歳で被爆した女の子が10年後原爆後遺症にて
白血病となり病気の痛みに耐えながら、回復を祈って鶴を折り続けた
一部だそうです。
・・・・・何年もたった後後遺症として現れ命を落としたたくさんの
子供たち。現在も体内被曝された子が原爆後遺症で
戦っているとのことです。

f0152674_22213399.jpg



駅まで戻り

昼はお好み焼き
広島市内情報誌に載ってたお店に入店。
クーポンもあったしなんだかお徳した気分
感じんなお味は?
ぱりっぱりの麺と生地、それにソースが絶妙で美味しかった
お店によっては麺が柔らかいとこもあるみたいだけど
焼いた麺?の方が私好みでした。

f0152674_22442096.jpg


f0152674_22423944.jpg



夜の原爆ドーム

f0152674_22255334.jpg



この日の宿はHOTELドーミーイン広島
前泊したホテルの反対側で、繁華街・原爆ドームも徒歩
圏内でした。
大浴場にサウナ付。部屋は前泊より少々狭かったけど
2人で6千円ちょいとかなり割安。

夜はレンタルサイクルを借りて夜の町を散策
徒歩だときついけど自転車ならスイスイ~~

夜は京橋沿いのオープンカフェ&レストラン
4店舗が並んでいてテラスオシャレな感じ

f0152674_22335582.jpg


f0152674_22343382.jpg


悩んだ結果鉄板焼きなどのコース料理にしてみた。
まずは 前菜から

f0152674_22355122.jpg


次は海鮮・お肉等の鉄板焼き

f0152674_2239229.jpg


その後は ピザ・パスタ・デザート

かなりの量で、大満足。

まっちは1人でワイン1本飲んでたしー。

その後、自転車でHOTELへ

そして、サウナ&大浴場でリラックス~~

ぐっすり就寝
by himerahimera | 2007-10-07 00:00